家族遊び倶楽部

多世代間交流を目的として発足した家族遊び倶楽部。おじいちゃん、
おばあちゃん、お父さん、お母さん、こどもたち…。
子どもたちの未来につながり、世代を越えて楽しめる様々な教室を企画・開催しています。

活動内容

親子和太鼓教室

(開催日:2017.10.9)

浅草を拠点に世界で活動する本格的な和太鼓奏者である小林太郎氏を講師にお迎えし、小学生とその保護者の親子1組を対象にして和太鼓教室を実施しました。
初めて太鼓を叩く人が多い中、基礎的な練習からスタート。徐々にリズムなどの難易度が上がり、上達できました。

夏休み工作教室

(開催日:2017.8.27)

日本ミニチュアフード協会・野津礼奈氏を講師にお迎えし、小学生~中学生を対象にした『ミニチュアフード夏休み工作教室』を開催しました。
粘土などを使い、本物そっくりなミニチュアサイズのブローチやストラップを制作。こどもたちは工夫やアレンジを加えて、想像力豊かに、楽しんで制作してくれました。

逆授業参観

(開催日:2018.8.7)

DACグループの社員のお子さま向けに、「お父さん、お母さんはどんな仕事をしているのか」を探る『逆授業参観』を実施しました。フリーのプロカメラマン・宮永修平氏をお招きし、こども達にインスタントカメラの使い方をレクチャー。カメラを通してお父さん、お母さんの働きぶりを参観してもらい、思い出を「通知表」と「フォトフレーム」という形で表現してもらいました。今まで知らなかったお父さん、お母さんの姿を発見することで、より親子の絆が深まる機会となりました。

はじめての囲碁ワークショップ

(開催日:2018.3.24)

IGOホールディングス(株)井桁健太氏を講師にお迎えして、小学生を対象とした囲碁初心者向けのワークショップを行いました。まったく囲碁を触ったことも見たこともない子がほとんどの中、まずは一通りのルールや考え方をレクチャー。その後、先生vsこども達全員という囲碁ゲームがスタート。一手一手こどもたち同士で連携を取り合い、なんと一目違いで見事先生に勝利!参加者同士で対局したり、保護者の皆様にも積極的にご参加いただき、盛況のうちに終了しました。

葉山写真ワークショップ

(開催日:2018.8.5)

「親子の日」提唱者でプロカメラマンのブルース・オズボーン氏を講師に迎え、神奈川県の葉山町にて写真ワークショップを開催しました。テーマは「ちょっとしたコツでこんなに見違える!」。最初にオズボーン氏から撮り方のコツをレクチャーいただいたあとは、ビーチや神社など、葉山のフォトジェニックスポットに出向き、思い思いの写真を撮りました。現像した写真をもとに、オズボーン氏からのフィードバックも実施され、参加者一人一人が夏を満喫できた1日となりました。