親子和太鼓教室

体験概要

はじめての囲碁 みらさぽワークショップ

少し興味があったけど、なかなか触れる機会がなかった囲碁。
そんな“はじめて”の囲碁を、わかりやすく、そして楽しく、ワークショップを通じて体験できる小学生向けのイベントを実施します。
ペアを組んだり、チームで対戦する時間もあるので、一人で参加しても安心。とっても楽しいよ!
ご参加を心よりお待ちしております!

日時:2018年3月24日(土) 14:00~16:00(終了予定)
開場:13:30~(受付)

●対 象 小学生(はじめて囲碁に触れる、もしくは同等程度の方)
●会 費 2,200円(当日徴収/現金)※ドリンク・おやつ・お土産付き
       LINE@でこの金額から200円OFFになるクーポン配信中

●定 員 30名 ※先着申し込み順(定員を超えた応募があった場合はキャンセル待ちとなります)
           ※参加希望人数によっては催行されない場合もあります。

●時間割   13:30   開場
オフィスビル内で実施のため、開錠の関係で13:30より前は入室できません。
予めご了承ください。
    14:00   ワークショップSTART!
【講義&体験】
・囲碁って何?!
・石を取ってみよう!
・陣地をつくってみよう!
    15:00   対戦&コミュニケーション
・ペア碁/チーム碁体験!
    15:45   結果発表
    16:00   解散
●申し込み〆切 3月16日(火)17:00まで
●申し込み方法
TEL03-6860-0151(DACホールディングス総務部直通/加藤・田中)
メール info@miraisupport.or.jp
LINE@ QRコードよりお友達登録→トーク
         
  • 友だち追加

(1)参加者の氏名
(2)学年
(3)小学校名
(4)当日連絡の取れる電話番号・メールアドレス
をメールまたはLINE@に明記、電話の場合は口頭でお伝えの上、ご応募ください。

●会 場 〒110-0015 東京都台東区東上野4-8-1 TIXTOWER UENO 8F
       アクセス:JR上野駅入谷口より徒歩2分
             地下鉄日比谷線、地下鉄銀座線上野駅1番出口より徒歩3分

 

体験概要

 『まずは、やってみる』こどもたちの吸収力に感服!

都内に桜満開宣言がされ、まさにお花見日和となった24日、
上野公園にほど近いオフィスビル内で小学生を対象とした囲碁初心者向けのワークショップを開催しました。
まったく碁石を触ったことも、見たこともない子がほとんどの中、
開始早々ひととおりルールや考え方のレクチャーを受けた時間、その間10分弱程度でしょうか。
「では、実際にうってみましょう!」という講師の先生の一声から、先生vs子供達全員、という対戦型の囲碁ゲームがスタートしました。
事務局としては、「え?もう実践?」という感覚でいましたが、参加する子供達は、そんな心配はご無用とばかり
すぐにゲームになじみ、一手一手を「そこ!そこ!こっちだよ」「そこ置いたらとられちゃうよ!」など声を掛け合い、
自然にチームワークや連携しながら、手加減しない先生を尻目に一目(いちもく)違いで見事勝利!
子供達の可能性は無限大、と心から感じる出来事でした。
それからは、保護者様同士も見よう見まねで囲碁を打ってみたり、積極的に参加いただき、
時間も足りないくらい盛況のうちに終了しました。
「来月もあるの?」と次回の開催を心待ちにしてくださる嬉しい声もいただき、
ぜひまた次回の開催企画にむけて準備をしていきたいと思います。

井桁 健太 (Kenta Igeta)
◆2015年5月15日、IGOホールディングス株式会社を設立。
http://igoholdings.jp/
◆上達を目指す囲碁教室の運営だけでなく、初心者向けを中心とした囲碁交流を楽しむイベントの開催運営もしている。
◆テレビ・ラジオ・新聞などメディア出演も多数。

 

ページの先頭へ