News
新着情報

2021年7月20日

第9回 みらさぽ 絵画・作文コンクール よくあるご質問と回答

現在募集中の「第9回 みらさぽ 絵画・作文コンクール」の応募に際し、皆様から寄せられるよくあるご質問と回答をまとめました。

 

・応募締め切り変更について

 

Q.応募締め切りがチラシとHPで違うのですが…?

A.昨今の全国的な緊急事態宣言・まん延防止等重点措置を受けた学校現場の影響を鑑み、急遽措置ではありますが、コンクールの締め切りを延長させていただくことになりました。

作文部門〆切 →  10月19日(火)郵送必着 22日(金)PDFデータ必着

絵画部門〆切 →   10月26日(火)郵送必着 29日(金)PDFデータ必着

上記変更に伴い、受賞者発表も2022年1月下旬に変更させていただきます。改めて当コンクール応募をご検討いただき、ご応募をお待ちしています。



・応募番号発行時の誤り

 

Q.絵画なのに作文で番号を発行してしまったのですが…

A.絵画と作文では、それぞれ応募番号が異なります。絵画で応募番号の再発行をお願いします。新しい応募番号を作品の指定箇所に記入ください。古い番号はこちらで無効としますので、破棄してください。また、番号を誤って発行した際のご連絡は不要です。正しい番号をお使いください。

 

 

・団体応募時の登録

 

Q.複数学年で応募をするが、一度に登録できないのですが…

A.学年毎、部門毎(絵画もしくは作文)に登録が必要です。例えば、「小学3年生で絵画と作文」、「小学4年生で絵画」の応募がある際は、3回の登録が必要です。

 

 

・PDFデータ応募について

 

Q.応募方法について詳しく教えてください。

A. 応募番号取得時に登録したメールアドレスから、
・タイトル「第9回みらさぽ絵画作文コンクール作品送付」
・本文に①応募番号(団体も全員分必要です)②応募番号取得時に登録したお名前(個人は応募者名、団体は代表者名)を記入し、info@miraisupport.or.jpまでお送り下さい。

絵画は、原本に必要事項を記入したうえで、必ず「表面、裏面の順にスキャンし、1ファイル」で、メール応募を、
作文は、原本に必要事項を記入したうえで、必ず「表面1ページからスキャンし、1ファイル」で、メール応募をお願いします。

 

※注意※

必ず、1作品1PDFデータファイルにしてください。
NG:絵画表面1ファイルと絵画裏面1ファイルの2通をメール添付
OK:絵画表面を1P、裏面を2P目にして“1つのPDFファイル”にしてメール添付

 

詳細は、応募要項ページをご覧ください。

 

 

・応募フォームページに遷移しない、うまく番号が発行できない

 

Q.cookieを有効にしても応募フォームに移行しないのですが…

A.せっかくご応募ご検討いただいている中、お手数おかけして恐れ入ります。
現在、原因は究明中となりますが、cookieの設定に不具合が生じる事象が発生しております。

取り急ぎ以下の対応をお試しいただけますでしょうか。

 

①エラーとなってしまう端末以外の端末から、再度応募フォームへのアクセスをお願いします。
(例:スマートフォンからのアクセスでエラーであれば、パソコンから再度アクセス)

(①が不可能、もしくはそれでもうまくいかない場合)

お問い合わせより、ご利用の端末、ブラウザを明記の上、状況をお知らせください。

 

その他ご不明点は、お問い合わせよりお尋ねください。