Report
活動実績

2018年8月5日

家族遊び倶楽部

「写真家ブルース・オズボーンに学ぶ 葉山ですてきな写真を撮ろう!みらさぽワークショップ」開催

葉山(神奈川県三浦郡)にて家族や友人と撮影テクニックを学ぶ写真ワークショップを開催しました。
2歳の小さなお子様からプロ仕様の本格一眼レフをご持参の方まで総勢15名が参加、プロカメラマン ブルース・オズボーン氏による個別レッスンを受けました。
「コミュニケーションに勝るテクニックはなし!」というブルース氏の言葉のとおり、ビーチや神社境内など、葉山のフォトジェニックスポットで撮影を楽しみながら、コミュニケーションを深める機会となりました。
また撮影後は、ブルース氏厳選の1枚と、街散策の際に撮影した参加者のスナップショットなどもプレゼントしました。

日時:2018年8月5日(日) 10:00〜15:00
場所:葉山周辺(現地集合/現地解散)

開催報告

コミュニケーションに勝るテクニックはなし!

暑さ厳しく夏真っ盛りな日曜日。
オンシーズンを迎えた”海”を満喫する観光客に溢れた葉山ビーチのほど近くにてプロカメラマン/ブルース・オズボーン氏を講師に招き、みらさぽ写真ワークショップを開催しました。
下は2歳の小さなお子様から、プロ仕様の本格一眼レフをご持参の方まで総勢15名が参加。まずはカメラの基本操作方法から始まり、撮り方のコツを実際にブルース氏が撮影した写真をサンプルとして参考にレクチャーいただきました。
人物撮影の際は、テクニックの前に「先ずは被写体とコミュニケーションをとること」が大事とのこと。
そうすることで、不自然な作り笑顔や決め顔ではない、自然な表情を引き出せるそうです。
特に、警戒心が強く素直に感情を表現する小さいお子様などの場合は、効果絶大!
だからこそ、ブルースさんの撮影はいつも楽しく、ブルース氏自らが撮影を楽しんでいらっしゃるんだということを改めて実感する事が出来ました。
レクチャーの後は、ビーチや神社境内など、葉山のフォトジェニックスポットに出向き、参加者思い思いの撮影を実施。撮影だけでなく、葉山の街の散策も満喫した様子でした。
撮影後は、ブルース氏厳選の1枚と、街散策の際に撮影した参加者のスナップショットなどもプレゼントし終了。
参加皆様にとって今回のワークショップが楽しい夏の思い出のひとときとなり、学んだコツを日常に活かしていただければ嬉しく思います。

一覧に戻る