株式会社セリオ様よりご依頼をいただき、大阪府泉佐野市留守家庭児童会より受託運営している
2つの学童(長坂小学校留守家庭児童会、佐野台小学校留守家庭児童会)にて、開催しました。
今回は、オーストラリア大陸最高峰コジオスコを登頂し、出身地も泉佐野市に近い中谷、
南米大陸最高峰アコンカグア・南極大陸最高峰マウント・ビンソンに登頂した佐々木の2名の講師が
「挑戦心を持つことの大切さ」、「⾃然の偉大さ・畏敬さ」などを伝えました。
2つの学童を訪れましたが、今回は低学年の子ども達が多かったため、
冒険グッズの触れ合いや、テントに入ってみる体験など、体験的な要素多めの構成で実施しました。
講演の最中にも関わらず、質問がたくさん飛び交い終始賑やかな進行に。
体験用に持参したテントには入ってみたい子どもたちで大行列ができ、大盛況でした。
合計で100名近い子どもたちに参加いただきましたが、後日たくさんの感想をいただきました。
「自分の限界を超えていてすごいと思った。」
「やりたいことに、たくさんチャレンジしていきたいです。」
「人をおもいやり、心が広い自分になりたい。」
「努力をする。努力しないとなりたい自分に近づけないから。」
「仲間に優しくしたり、自分が優しくされたり、助け合っているのが心に残りました。」
元気いっぱいの子どもたちが、この教室を通してチャレンジ精神・諦めない心・仲間の大切さなどを感じ、
日々の生活や学校、家庭で今日のことを少しでも生かしていただけたら幸いです。