Report
活動実績

2022年8月7日

ワークショップ

夏休み子ども絵画教室

8月7日(水)、文部科学省後援「みらさぽ絵画・作文コンクール」連動企画として、夏休み絵画教室を実施しました。

会場は、東京都足立区のアートセンター【BUoY】。講師は、画家の榎倉冴香さんと伊藤理事にしていただきました。

 

 

絵具やクレヨンを用いて、夏休みの思い出などをベースに、「家族の絆」もしくは「冒険・挑戦・チャレンジ」のコンクールテーマを選択いただき作品作りに取り組みました。子どもたちの楽しみながらの頑張りと、優しく明るく、わかりやすく教えてくださる榎倉先生のお力のおかげで、素晴らしい作品が出来上がりました。

 

参加した保護者からは、

「初めての場所で、知らないお友達や先生で最初は緊張していましたが、先生が優しく教えてくださって、楽しく参加することができました。娘が描きたい絵やイメージに対して、構図や背景を入れる意味などを教えていただき、私と娘では思いつかなかった絵が描けたかなと思います。」

というご感想をいただきました。

 

教室には、最終的に9組の親子が参加。その場で絵を仕上げた子どもたちの多くはその場で作品を応募用に提出してくださいました。今回のようなイベント形式での絵画教室実施をさまざまなエリアで実施するなど、子どもたちの体験の場を広げていけたらと思います。

一覧に戻る