News
新着情報

2019年5月14日

News

みらさぽが文部科学省が推進する「土曜学習応援団」として認定されました!

(一社)DAC未来サポート文化事業団は、文部科学省が推進する「土曜学習応援団」として認定されました。さらに、文部科学省「学校と地域でつくる学びの未来」HPに、弊事業団プログラム「DACセブンサミッツ冒険教室」が登録されました!全国の小中学校/高校を中心に、冒険教室開催をご希望の際は、お気軽にご相談ください。

 

「学校と地域でつくる学びの未来」とは

2020年からの新学習指導要領では「社会に開かれた教育課程」の実現が重視されており、外部の方による教育プログラムを、学校の授業、放課後や土日等における教育に取り入れる学校等が増えています。
文部科学省では、地域全体で子供たちの学びや成長を支えるとともに、地域と学校を核とした地域の創生を目指して地域学校協働活動を推進しており、その主旨に賛同した企業・団体が「土曜学習応援団(※)」として、子どもたちが社会で活躍する多様な大人に出会い、将来の夢・希望を持って学ぶ機会が充実するよう各種プログラムを提供しています。https://manabi-mirai.mext.go.jp/

 

(※)「土曜学習応援団」とは

子どもの豊かな学びを支えるために、多様な企業・団体・大学等が「土曜学習応援団」に賛同(参画)し、土曜日をはじめとして、夏休み、冬休み、平日の授業や放課後等の教育活動に出前授業の講師や施設見学の受入等により参加することで特色・魅力のある教育活動を推進する文部科学省の取り組みの一つです。     (平成26年4月より実施。平成31年1月段階で774団体が賛同)

https://manabi-mirai.mext.go.jp/program/program_about_doyou.pdf

 

■DACセブンサミッツ冒険教室

世界には7つの⼤陸があり、その1つ1つに最高峰とされる山が存在し、それを総称して「セブンサミッツ」と呼ぶ。 広告代理店であるDACグループでは、創⽴50周年記念事業として、セブンサミッツを社員の足で登り、 リレー方式でバトンをつなぎ、完全制覇する「DACセブンサミッツ・プロジェクト」をスタートし、2018年に、遂に7座登頂成功。 DACグループの社会貢献活動を担い「青少年の健全育成」を目指すDAC未来サポート文化事業団主催で、セブンサミッツ・プロジェクトを通して得た、気づきや学び、日常生活への変化を 映像と講和を交えて紹介。「勇気を出して挑戦するチャレンジ精神」 「⾃然の偉⼤さと畏敬さに感動する心」「仲間の⼤切さ、感謝の心」などを、 次代を担うこどもたちへメッセージとして伝える冒険教室を開催します。

 

■文部科学省「学校と地域でつくる学びの未来」HP内「DACセブンサミッツ冒険教室」紹介ページ

https://manabi-mirai.mext.go.jp/search_program/detail/001909.html