親子の絆を深める東京旅行

1.講演趣旨

「親子の日 絆(KIZUNA)コンクール」 最優秀賞特典
親子の絆を深める東京旅行開催

台東区教育委員会、北海道余市郡仁木町、仁木町教育委員会、北海道余市町教育委員会、こころの東京革命の後援で実施された第四回「親子の日 絆(KIZUNA)コンクール」。集まった作品(作文部門、絵部門、写真部門)の中から、最優秀作品が9点選出されました。最優秀賞受賞者には、特典として親子での東京旅行もしくは北海道旅行(選択制)が贈呈され、8月1日~3日の2泊3日で、東京旅行を実施します。
異なる地域に住む子ども同士の触れ合いをはじめ、日本の中枢となる東京を訪れることで、様々な経験をしてもらうことを目指します。

2.講演概要

日時:2016年8月1日(月)~8月3日(水)
場所:東京都

対象:「親子の日 絆(KIZUNA)コンクール」最優秀賞受賞者3名とご家族

東京の観光名所・スカイツリー最上階にて。

3.講演会報告

東京の名所巡りを通じ、多くの刺激を受けた3日間。

普段は自然豊かな土地に住む北海道余市郡仁木町在住のご家族と、東京在住のご家族、計3組が参加しました。東京スカイツリー見学、日本の国技である相撲の聖地・両国での食事、かっぱ橋での食品サンプルづくり、キッザニア東京での職業体験など、3日間で主要な東京の観光名所を巡りました。
2年連続最優秀賞を受賞し、東京旅行に参加したご家族もいましたが、新たなスポットも訪問し、新たな東京の魅力を堪能していました。

 

【東京旅行 主な行程】
●1日目(8月1日)

・羽田空港着

・上野・精養軒で昼食

・DACグループ本社にて表彰式

・かっぱ橋にて食品サンプルづくり体験

 

●2日目(8月2日)

・キッザニア東京で職業体験

・はとバスツアー

・両国・吉葉にて夕食

 

●3日目(8月3日)

・スカイツリー見学

・上野・大昌園にて昼食

・国立西洋美術館見学

・帰路へ

世界文化遺産に登録された国立西洋美術館にて。

ページの先頭へ