親子の絆を深める東京旅行

1.講演趣旨

「親子の日 絆(KIZUNA)コンクール」 最優秀賞特典
親子の絆を深める北海道旅行開催

台東区教育委員会、北海道余市郡仁木町、仁木町教育委員会、北海道余市町教育委員会、こころの東京革命の後援で実施された第四回「親子の日 絆(KIZUNA)コンクール」。集まった作品(作文部門、絵部門、写真部門)の中から、最優秀作品が9点選出されました。最優秀賞受賞者には、特典として親子での東京旅行もしくは北海道旅行(選択制)が贈呈され、8月5日~7日の2泊3日で北海道旅行を実施します。
北海道の雄大な自然体験をはじめ、小樽や札幌の観光名所を親子で巡り、日常と異なる体験をすることで、より一層家族の絆を深めるきっかけになることを目指します。

2.講演概要

日時:2016年8月5日(金)~8月7日(日)
場所:北海道

対象:「親子の日 絆(KIZUNA)コンクール」最優秀賞受賞者5名とご家族

さっぽろテレビ塔にて。

3.講演会報告

北海道の雄大な自然を体験し、刺激を受けた3日間。

普段は東京に住み、自然と触れ合う機会の少ない子どもたち。北海道の雄大な土地を体感できるような自然体験を中心に旅行を実施しました。NKH朝の連続小説「マッサン」で有名になったニッカウヰスキー工場、余市町出身の毛利衛さんを記念した「余市宇宙記念館」を皮切りに、DACグループが進めている仁木町のワイナリー施設でりんごのすぐり体験をしたり、ブルーベリー摘みなども体験しました。また、小樽や札幌の観光名所も巡り、3日間を通じて日常とは異なる様々な体験をしました。

 

【北海道旅行 主な行程】
●1日目(8月5日)

・新千歳空港着

・ニッカウヰスキー工場見学

・余市宇宙記念館見学

・仁木町役場にて表彰式

 

●2日目(8月6日)

・DACグループが建設中の「NIKI Hills」訪問

・NIKI Hillsにて醸造所見学

・NIKI Hillsにてりんごのすぐり体験

・ジンギスカンを中心としたBBQ

・小樽・ゆず工房にてガラス作り体験

・小樽・蝦夷屋にて夕食

・小樽運河散策

 

●3日目(8月7日)

・白い恋人パーク見学

・さっぽろテレビ塔見学

・札幌時計台見学(車窓から)

・サッポロさとらんど見学

・帰路へ

NIKI Hillsにて、りんごのすぐり体験!

ページの先頭へ