「こだわって生きる我孫子の人」シリーズ7 ふれあい塾あびこ特選公開講座 アニマル石川講演会

1.講演趣旨

ふれあい塾あびこ主催、「アニマル石川講演会」開催

石川の地元である我孫子市の生涯学習センター「アビスタ」にて、2014年一回目となる石川の講演会を開催いたします。ふれあい塾あびこは、シニア世代の方々に生涯学習の機会や健康増進のためのサービスを提供しながら、幼稚園児やその父母と交流する場をつくろう、というねらいで我孫子で10年以上活動を続けているNPO法人です。この度、「こだわって生きる我孫子の人」シリーズとして、石川のパワフルな生き様をより多くの我孫子市民に伝えて欲しいという意向をいただき、講演会開催の運びとなりました。我孫子に住むシニア層に向け、「チャレンジに年齢の垣根はない!」をテーマに講演いたします。

2.講演概要

日時:2014年1月9日(木) 13:00~14:30
場所:我孫子市生涯学習センター「アビスタ」

講演会レジュメ。

3.講演会報告

“我孫子のいい人パワー”に包まれた、温かい雰囲気の講演会に

講演会には我孫子市民を中心に約50名の方にご参加いただきました。石川のこれまでの冒険体験をまとめたDVDを流しながら、それぞれの地での体験談をお話ししました。聴講者の多くは石川と同年代の方々。2014年夏には65歳にしてマッキンリー山に挑戦することも含め、講演会のテーマである“チャレンジに年齢の垣根はない”という想いを強く伝えました。
なお、団体の方針として、いただいた参加費は全額我孫子市内関連団体(調整中)への寄付として収めることとなりました。

絆(KIZOKU)

多くのシニア層にお越しいただきました。

ページの先頭へ