「こだわって生きる我孫子の人」シリーズ7 ふれあい塾あびこ特選公開講座 アニマル石川講演会

1.講演趣旨

上野小学校3年生が社会科の課外授業「眺望見学」のためDAC本社訪問

DAC未来サポート文化事業団では、台東区内全小学校を対象にした「親子の日絆(KIZUNA)コンクール」の開催を予定しています。その繋がりから、台東区役所工事中につき社会科授業「眺望見学」ができなくなると伺い、台東区立上野小学校の児童らにDACグループ本社オフィスを提供することになりました。また、社会勉強の一環として仕事に触れていただくために会社内のフロア見学も行う予定です。

2.講演概要

日時:2013年6月11日(水)
場所:DACグループ本社
対象:台東区立上野小学校3年生

DAC本社からは東京を一望できます。

3.講演会報告

上野小学校3年生53名が訪問、最後には歌のプレゼントも!

DACグループはオフィスビルの13F・14Fにフロアを構えており(当時)、東京を一望できます。53名の児童らを各フロアにご案内し、一面ガラス張りの窓から眺望見学をしていただきました。東京スカイツリーなどのランドマークをはじめ、普段何気なく見ていた台東区内の建物を違う角度から眺められることに、児童らは非常にワイワイと盛り上がっていました。それ以外にも社長室見学、社員が働くオフィス見学、石川の冒険体験をまとめたDVD視聴など、普段の学校生活では経験できない内容を提供させていただきました。また最後には児童全員で歌のプレゼントをしてくださるなど、児童のみならず、DACグループ社員にとっても充実した時間となりました。

<御礼のお手紙(一部抜粋)>
・DACグループさんへ、見学させてもらったときはありがとうございました。14階から見たけしきは、さい高でした。社長さんのビデオを見てかっこいいと思いました。
・DACグループ東京本部にいそがしい中、入らせていただきありがとうございました。北きょくのことがいろいろ分かりました。ビデオの石川社長さんがすごくかっこよかったです。私も北きょくに行きたいです。おし事がんばってください。

児童から歌のプレゼントをいただきました。

ページの先頭へ