我孫子第四小学校「アニマル石川冒険講演会」

1.講演趣旨

「いっぱい けいけんして つよくなろう」 ~アニマル石川と5つのやくそく~

あびこ市民プラザでの「あびこのガキ大将 アニマル石川写真展」開催を記念して、アニマル石川の母校・我孫子第四小学校にて講演会を開催します。750名超の児童を1~3年生、4~6年生の2回に分け、北極点・南極点への挑戦を映像上映したり、おすすめ冒険スポットを自らの体験に基づいてお話しする予定です。
DAC未来サポート文化事業団は“青少年の健全な育成”を目的に発足されました。石川の地元である我孫子市をはじめ、順次全国の小学校にて講演会を行っていきたいと考えています。

2.講演概要

日時:2013年9月3日(火) 9:50~10:35(1年生~3年生)、10:50~12:10(4年生~6年生)
場所:千葉県我孫子第四小学校

対象:我孫子第四小学校の児童

児童らに配布予定のレジュメ

3.講演会報告

750名を超える児童が聴講。終了後にはサインや握手を求めて行列!

北極・南極へ冒険に行った際の体験談や、これまで旅をした中でいくつかのおすすめスポットをピックアップし、そこでのエピソードをお話ししました。児童たちは目をキラキラさせながら聞き入り、質疑応答では時間が足りなくなるほどの質問が飛び出しました。講演会終了後には、各回とも多くの児童が石川のもとを訪れサインや握手を求めるなど、社団法人の目的である“健全な青少年の育成”の第一歩を感じられた一日となりました。

多くの児童が積極的に参加してくれました。

ページの先頭へ