アニマル石川の世界10大冒険写真展ポスター

1.講演趣旨

「あびこのガキ大将 アニマル石川の世界10大冒険写真展&講演会」開催
~勇気を出して 世界に旅立とう~

代表理事・石川の出身地である我孫子にて、我孫子市教育委員会と共同で、「アニマル石川の世界10大冒険写真展」および、併催として講演会を開催いたします。あびこ市民プラザにて、世界各地の冒険スポットで撮影した写真100点ほどを展示。また、写真展の一角には、もう一人の我孫子出身の冒険家・倉岡裕之氏のコーナーも設置する予定です。
本写真展&講演会を通じ、石川が冒険で感じた「目を世界に向ける大切さ」「一歩を踏み出す勇気」「周りに感謝すること」を伝えていきたいと考えています。

2.講演概要

日時:2013年8月31日(土)~9月4日(水) 10:00-18:00
場所:千葉県我孫子市我孫子4-11-1 あびこショッピングプラザ3階

TEL :04-7185-1601 (我孫子市教育委員会 文化・スポーツ課)

「アニマル石川の世界10大冒険写真展&講演会」ポスター

「アニマル石川の世界10大冒険写真展&講演会」ポスター。

3.講演会報告

総来場者数1,256名、講演会では立ち見が出るほどの盛況ぶりに!

社団法人設立後、初となる長期間の写真展開催は好評のうちに無事終了いたしました。同会場同期間開催で最大規模・総来場者数は1,256名にも上りました。
写真展では南極点・北極点に到達した際の写真や、タクラマカン砂漠での写真など、数々の冒険スポットでの写真を掲示。石川も合間にはご来場者と一緒に会場をまわり、写真に写ったスポットでのエピソードを直接お話ししました。
併催として開催された講演会では、8月31日に我孫子市教育委員会生涯学習部長 高橋様、9月1日には我孫子市長 星野様にご来場いただき、ご挨拶いただきました。また、あびこ少年少女合唱団の皆さんから歌のプレゼントをしていただくなど、地元に密着した内容となりました。 講演会は2日間とも超満員となり、2日目には立ち見も出るほど盛況となりました。
我孫子市教育委員会様のご協力のおかげで、我孫子市での写真展&講演会は成功をおさめることができました。今後も青少年の健全な育成に向けて全国で地域貢献活動を行ってまいります。

来場者に冒険時の体験談をお話ししました。

ページの先頭へ